横浜市緑区・長津田学園ながつた幼稚園

横浜市|緑区|長津田幼稚園|預かり保育|未就園児|子育て

>
幼保小交流日記

 

保護者様に向けた
園からの情報を
ご確認いただけます。
ID・パスワードが
必要です。

神奈川県横浜市緑区長津田7-4-11
TEL:045-981-0390
FAX:045-981-0574

 

幼保小交流日記

2016/06/29 幼保合同体操を行いました!

 

 

本日、われらが ながつた幼稚園の年長組と長津田保育園の年長組で合同体操を行いました!

天気が心配されましたが、子ども達の祈りが通じたのでしょう!朝にポツリポツリと降っていた雨は止み、気持ち良い風が吹く中開催する事ができました☆

まずは自己紹介!

準備体操を終え、沢山のゲームを行いました!

リズムジャンプやタッチタッチゲームなど、楽しく元気に体を動かしました!

ボールゲームでは3人組を作り、手をつなぎながらボールを移動させます。

なかなか難しい作業にみんなで考える様子がとても印象的でした!

最後は全員で氷鬼をして、息を切らして走っていました!

保育園のお友達も幼稚園のお友達もとても早く、先生は追いつけませんでした!

とても楽しい合同体操でした!

 

 

能登

2016/06/22 年中組幼小交流会を行いました

 6月21日(火)、年中組といぶき野小学校による幼小交流会が行われました。とても楽しみにしていた子ども達が、いざ小学生が部屋に入ってくると少し緊張した様子でした。

 

 

 

 

 

まずは年中組から小学生へと挨拶と歌を歌い、次は小学生が挨拶と歌を歌ってくれました。とても素敵な歌声で年中組も小学生の歌を歌っている姿をじーっと見つめていました。中にはリズムをとっている子も!!そして触れ合い遊びをしたことで互いの距離縮まりお相手さんと自由遊び開始です!!

 

 

 

 

 

 

絵本のコーナーでは、一緒に絵本を選び、小学生が絵本を読んであげる姿をみることが出来ました。おもちゃコーナーでは小学生も幼稚園で時代を懐かしがっている感じが伝わり、一緒にブロックを組み立てている様子が見られました。

 

 

 

 

 

「お兄さんに作ってもらった~」と折り紙や新聞紙を持っている子や、ホールではキャッチボールで優しくボールを投げてあげる小学生の姿を見て、心が温かくなりました。子ども達にとってとても充実した日になったのではないでしょうか。

 

 

2016/06/21 年長組 鼓笛隊見学にいぶき野小学校へ行ってきました!!

 先日、鼓笛隊見学でいぶき野小学校へ行ってきました。生憎の雨となり園バスで向かいましたが、普段徒歩で登園する子たちはとても嬉しそうでした。
全クラス揃い、まずは楽器ごとに音を聞かせて頂きました。初めて見る楽器や、色々な楽器の音の違いに耳を澄ませ真剣な表情で聞いていました。


  


今年はAKB48の「365日の紙飛行機」という曲で、演奏が始まるとすぐに「あ、聞いたことある!」や「紙飛行機のやつだ!」と気付く子も多く、とても嬉しそうでした。演奏の素晴らしさに口を開けたまま見入る子や、歌を口ずさみながら楽しむ子など様々な姿が見られました。


  



幼稚園に戻ると子どもたちからは、「ずっと聞いていたかった」や「一つ一つの楽器の音が聞こえた」や「あんな風に演奏したい」など沢山の声が聞こえました。
私自身演奏を聴きながらとても感動してしまいました。子どもたちの心にも素敵な演奏が響いたようで鼓笛隊の練習に意欲の湧いた見学となりました。

 

 

2015/10/25 年長組幼少交流会が行われました

 年長組といぶきの小学校1年生との交流が行われました。

 

 

 

 

 

今年度初めての交流会。ちょっぴり緊張しているお友達もいましたが、互いにペアを作って元気に挨拶をしました!!

 

 

 

 

 

 

楽しいゲームや歌を歌ってお互いに自己紹介です。そして相手のお友達とちょっぴり仲よくなった所で外遊びです!!

 

 

 

 

 

グラウンドでは三輪車やブランコ、そしてシャボン玉。砂場で遊ぶお友達もいました。

また、山も大人気!!ぽかぽか広場の池の周りには沢山のお友達が集まっていました。

 

 

 

 

 

最後はお互いに「楽しかったね!!」「また遊ぼうね!」という声が聞こえてきました。

 

次回の年長組交流会は11月です。

2015/06/29 年中組 幼小交流会を行いました

6月11日(木)に幼小交流会がながつた幼稚園で行われました。内容は、室内で遊びコーナーをいくつか作り、お相手さんと一緒にまわるというものです(お相手さんとはその日を共に過ごす友達のことです)。

 

遊びのコーナーは・・・

 

~新聞紙コーナー~

 

 

 

 

~折り紙コーナー~

 

 

 

~絵本コーナー~

 

 

 

~ブロック遊び~

 

 

 

~ホール遊び~

 

 

年中組の子ども達にとって初めての交流会でしたが、小学生のお友達とたくさん遊ぶことができました。困ったことがあったり、迷子(お相手さんとはぐれてしまった)になった時に利用する「交番」を今年も設置していましたが、交番を利用する子はほとんどおらず・・・。みんなお相手さんと仲よく出来たようです。

 

小学生のお友達が帰る時には寂しくて泣いてしまうお友達もいました。とても素敵な時間を過ごせたのですね。次回の交流会も今から楽しみです。

 

 

・・・永井 里奈・・・

2015/06/26 年長組 幼小交流を行いました

 6月11日に年長組はいぶき野小学校へ鼓笛隊の見学に行きました。沢山の楽器と笑顔あふれる5,6年生に迎えられ、少し緊張気味の子ども達でしたが、「RPG」と「得賞歌」の演奏が始まると、自然に体でリズムをとり、手拍子をし、身を乗り出すほど惹きつけられていました。みんなで音だけでなく、心を一つにすることで素敵な演奏が出来ると分かった年長組は、鼓笛隊への気合がさらに高まり、とても良い経験が出来ました。

 

 

 

・・・きく組担任 相田麻子・・・